近江屋洋菓子店は季節の素材、そして新鮮さをもとめて毎日、店主が市場で直接仕入れる店です。近江屋の菓子は「わっ、きれい」とか、「カワイイ!」というものではないかもしれません。焼きっぱなし、切りっぱなしの菓子です。リーズナブルだけどチープではないものを、気楽に買える。子供たちが冷蔵庫から手づかみでかぶりつくところを考えて、材料は最高のものをおしげなくふんだんに使います。工場のオーブン、ミキサーなど最高のものを導入しています。そして職人たちにおごりはありません。

2017年12月16日 シュトーレン、、

シュトーレン

シュトーレン、今の時期のお菓子です。店のシュトーレンはフィグ(イチジク)入りです。焼き上げた後、バターを溶かして上澄みのところに浸します。この時期バターがないと言われて時に作っている方もぞっとするほどの使い方をします。
少しずつ食べてクリスマスに食べきるものだと言われていますが、ヨーロッパなどでは2月から3月でも売っているけれど、、、

今日のイチゴ相場、クリスマス前、あまりにも早く上げすぎていると仲卸の社長が言っている。
高くても安くてもやらなければならない。これから10日間どうなるのだろう。
毎年同じ心配をしながら、、、、
品物は良いようだ。後は天気次第、、、

2017年12月15日 なんと、フランボワーズのショートケーキ

フランボワーズショートケーキフランボワーズショートケーキ

なんと、フランボワーズのショートケーキです。たっぷりの生のものをサンドして上にもちりまべました。こんな使い方をするところはないと思います。とっても高いものです。972円で、、リーズナブルだと思います。

ローゼルローゼル

そして、これはローゼルという沖縄のもの。熱湯を注いで赤い色がでてきたら飲みます。身体にいいらしい。

レクチェレクチェ

洋なしはレクチェ今日入荷しました。高級品です。ラフランスなどと比べるととても高いです。昔ながらのネットリした洋なしです。

2017年12月13日 クリスマス前、イチゴのセリ場、、

セリ場セリ場のケンさん

セリ場のケンさんセリ場のケンさん

クリスマス前、イチゴのセリ場。まだ、静か。今年は「たまのび」(大きく育ってしまう)して小さいのが少ない。あま王も少なめとのこと。店の先代のころからイチゴを届けてくれていたケンさん、いまではイチゴに関してはみんなが一目を番頭さん。今年もこの人が店のイチゴをやってくれます。
セリの最中のケンさん、頼りにしてます。

2016年12月13日 クリスマスショートケーキ

4号 5号ショート
4号12cm4人用 3780円 5号15cm4〜5人用 4644円
6号ショート 7号ショート
6号18cm6人ぐらい 5724円 7号21cm10人分くらい 9180円
8号ショート  
8号24cm15〜18人 17280円  

今年のイチゴはどうなるのだろう?毎年そんなことをしているうちに何十年と経ってしまった。
安い時、高い時、品物のない時青くなった時代もあった。でもなんとか乗り切ってきた。今年もイチゴの値段が高くてもタップリと使います。よいところ選んで使います。

お電話でのご予約をいただければ、ご来店後すぐにお渡しできます。
ご予約のない場合はお待ちいただくことや品切れになることもありますので、ご予約よろしくお願い申し上げます。
※価格は税込みです

画像の説明

これは5号ショートのサンドの途中のもの、タップリとカットせずにいれます。

 7号クリスマスショートケーキ

7号クリスマスショートケーキ

7号クリスマスショートケーキ

これは7号ショートケーキを切ってみてもどこの断面をみてもビッシリ、イチゴだらけ。
楽しんでください。

2017年11月13日 国産イチゴ、洋なし、柿、ブドウ、、

淡雪ホワイトベル

富有柿バイオレットキング

イチゴ、本格的に国産になります。今日はあま王、おとめ、そして淡雪(白イチゴ)。タルトにします。
洋なしは品種がいっぱいあってなかなか難しい。今日のは大きめのホワイトベルです。洋なしらしい味です。食べ頃が難しい。
柿もいろいろあるがこれは「富有柿」(ふゆうがき)と読む。このクラスのものはデパートデパートなどではいい値段で売っている。
そして、この大きな房のブドウは「バイオレットキング}というもの。高級品です。

2017年11月24日 フルーツ色々、、

ザボンザボン

ザボンとちおとめ

洋ナシはラフランスがかなり出てきている。自分では好きな「レクチェ」は出始めでもうちょっと待ってください。ラフランスでムースにしてみました。
リンゴも早生の「つがる」から「サンフジ」に換わりアップルパイはとても良いときです。
ポンチには「キンカン」がはいります。
これからクリスマスにかけていろいろなフルーツがでてきます。
シュトーレンも準備中です。イチジク入りで、、、
「ざぼん」「洋ナシ」「キンカン」「国産イチゴ」 いろいろでてきています。
イチゴは国産、福岡「あま王」栃木「とちおとめ」出始めてきました。まだ、量は少ないです。今日は「とちおとめ」でタルトに、、、
そして「ざぼん」南国九州からきた今の時期のものです。すごくでかいけれど食べるところは少し。なんとも言えない独特の食感です。

2017年10月24日 ブラジルから来たマンゴー「ケントス」、、

ブラジルから来たマンゴー「トス」ブラジルから来たマンゴー「トス」

これはブラジルからやって来たマンゴー「ケントス」、エアー便です。
これは始まったばかりで美味しいと言っていた。二日ほどおいた方が味がのりそう。ちょっと待ってください。

2017年10月13日 和歌山のミカン、、

和歌山のミカン

これは和歌山のミカン、小粒です。今日はこれが一番美味しいと仲卸の彼が言っている。来週は何が良いのだろう。40年近くミカンを追っている人の言葉は重い。いろいろ教わっています。

2017年10月11日 緑色の大きなブドウ、、

緑色のおおきな

これは緑色の大きなブドウ、岡山のものです。高級店でひとふさづつ箱に入れて売っているグレードのもです!
タルトの上にたっぷりのせます、少し待ってください。

2017年10月7日 アップルパイ、、

アップルパイ つがるアップルパイ つがる

アップルパイ、、今年も早生の「つがる」に変わります。この時期、「サンフジ」がでてくる11月の終わり頃ま で「つがる」でいきます。
いつも買っていただいているお客様は「今年もかわったね」といってくださいます。
「フジ」のアップルパイだと思って買われた方はいつもと違うと思われるかもしれませんが、今の時期これがベストです。
酸味、風味、は良いです。季節を楽しんでください。

2017年10月2日 ミカンのムース、、

ミカンのムースミカンのムース

まだ青いところでムースを作り上に熟したミカンをのせました。毎年ミカンをやっているおやじにどういうミカンが旨いか?聞いてみた。
曰く、「小さいのにかぎる」、、、
と言っていた。
香料も使っていないのにミカンの香りがとてもいいです。

2017年9月29日 最高級のミカンの子供、、

最高級のミカンの子供

最高級のミカンの子供最高級のミカンの子供

これは最高級のみかんの子供。酸味、香り最高です。ムースにします。少し待ってください。
今の時期、オレンジよりみかんの方が自分は好きです。

2017年9月28日 パンナコッタ、ベークドチーズケーキ、、

パンナコッタベークドチーズケーキ

パンナコッタの中に梨を入れて、巨峰、柿、栗をのせました。
秋、満載です。
そして、ベークドチーズケーキです。こってりとチーズ好きの一品です。

パンの上にカスタードクリームを塗ってフランボワーズパンの上にカスタードクリームとフランボワーズ

これはパンの上にカスタードクリームを塗ってフランボワーズをたっぷりのせました。 イタリアあたりでよく見かけました。

2017年9月25日 今日は柿、梨、、

柿

今日は柿と梨、何を作ろうか悩んでいます。パンナコッタの中に入れたら美味しいかも?

2017年9月19日 帰国しました、、

つがる

昨日、帰国しました。10日ぶりに市場へ、リンゴは早くも「つがる」が出始めています。もうしばらくしたら使います。季節はもう秋になるようです。

2017年9月16日 マドリッドに戻りました、、

マドリッドに戻りました。朝バルで済ましました。バルもいろいろ、ウニをわったものやイワシなど酒飲みにはたまらない。
お客が並んでいるバルもある。ここはマドリードのソルという繁華街です。

魚やサンセバスチャン生ハムストリート

繁華街ソル生ハムの店

有名なハム屋さんとここでは有名なお菓子屋さんです。ケーキはそんなに繊細な感じはしないけれど生活に密着したような感じ。
イタリア、スイス、スペインと国が変わるとお菓子もだいぶ違います。
食べるものも、文化、伝統の違いなのだろう?

繁華街 ソルお菓子屋さん

ここのパン屋さん、これしか焼いていないらしいが30人くらい並んでいる。

パン屋お菓子屋さん

本場のフラメンコ、ティントデベラーノ、赤ワインの炭酸割りで盛り上がります。

フラメンコフラメンコ

明日、フィンランド経由で帰ります。

2017年9月15日 ちょっと、足をのばしてサンセバスチャン、、

今日はちょっと足を伸ばしてサンセバスチャンへ日帰りします。
バスク地方のサンセバスチャンは美味しいものを作る事、食べることに関しては特殊な才能を持った民族らしい。
世界中から美食家が集まるらしい。街にはそこいら中に美味しそうなものがある。

ちょっと足をのばしてサンセバスチャン

そして、ここはやっと予約の取れた三つ星レストランです。

自分では今までに食べたことのない料理の数々。本格的なフランス料理とも違う、誰が考えたのだろう。昔からあるのだろうか、、
素材のすばらしさ、鰻、フォアグラ、生ハム、トリュフ、キャビア、牡蠣、アスパラ、キノコ、などを調理している。
自分の食べるものからまるで違うモノのようです。
すごいところがあるもんだと思う。

サンセバスチャンサンセバスチャン

ココは庶民的なバル

サンセバスチャン

2017年9月12日 チューリッヒのお菓子屋さん、、

ココはチューリッヒのお菓子屋さん、チョコレートがいっぱい!
明日はマドリードに行きます。

チューリッヒのチョコレート屋チューリッヒのチョコレート屋

2017年9月12日 ルツェルン、、

ルツェルンのお菓子屋さんです。

チューリッヒチューリッヒ

ルツェルンのお菓子屋さん

ルツェルンにある製菓学校です。機材も雰囲気もとても良くイイ感じ。作っているものも綺麗でで美味しい。
誰か行かせようと思う。

ルツェルンの製菓学校ルツェルンの製菓学校

ルツェルンの製菓学校

ルツェルンの製菓学校

ここのお店の品物はスイスのお菓子屋さん。フランスのものとは違いドイツに近いという感じかなぁ、自分的には好きです。

スイスのお菓子屋さんスイスのお菓子屋さん

2017年9月11日 ホテルの前のカフェテリア、、

カフェテリア

ここはイタリアのホテルの前のカフェテリア。なかなかのお店です。オヤジさんと若い夫婦と思われる3人で朝早くから働いている。奥にはでかいオーブン1台とミキサー1台、オヤジさんらしき人が格闘している。
菓子屋、パン屋の原点のような店だと、勝手におもってしまった。力を感じさせる店です。

これからスイスに入り、前から気になっていたお菓子屋さんと製菓学校を見る予定です。

チューリッヒチューリッヒ

ここはチューリッヒのメインステーション。ここからルツェルンへ電車で行きます。

2017年9月10日 今日はミラノの菓子屋めぐり、、

ミラノで自分ではではいちばんいいと思った店です。ここはブリオッシュが美味しいと評判のお店です。従業員もたくさんいて、たいへん繁盛しているお店です。

ミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡り

あと何軒か周りホテルにやっと戻りました。

ミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡り

ミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡り

ミラノの菓子屋巡りミラノの菓子屋巡り

ここはレストラン

2017年9月9日 ここはリミニのジェラートインターナショナルトレードショウ、、

服部さんインターナショナルトレードショウ

会場そばのビーチ会場そばのビーチ

会場そばのビーチ

会場そばのビーチ

ジェラートのインターナショナル会場ジェラートのインターナショナルの会場

ここはリミニのジェラートインターナショナルトレードショウの会場です。
日本からも何人か出場していました。
変わったものでは、リンゴとベーコンのアイスもありました。

2017年9月8日 ここはロンドン・ヒースロー空港、、

ここはロンドン・ヒースロー空港本場のフィッシュアンドチップス

ここはロンドンのヒースロー空港、いまここにいます。ここからミラノにはいり、友人がリミノというところでアイスクリームのコンテストに出るので応援に向かっているところです。
待ち時間に英国のトラディショナルと言われている、フィッシュアンドチップスを頼んでみました。ケッコウ、いける。

2017年 8月 28日 今日は早くもクリ、、

クリ

クリクリ

今日は早くも、クリ、、そして味がのってきたナシ。どちらも茨城産です。季節は動いています。
クリはモンブランにします。しばらく待って下さい。

スイカも安くなってきたので1トン買ってきました。ジュースにします。

2017年 8月 25日 巨峰のシャーベット、、

巨峰のシャーベット巨峰のシャーベット

巨峰、訳あってたくさん買ってくれと。品物はしっかりとしている。高級店で扱うグレードです。あまりにもたくさんあり、早く使いたいのでシャーベットにしてアイスの上にのせてみた。これがとてもウマイ!!
本物の巨峰をもったいないと思いながら潰して果汁をとり作りました。フレッシュじゃなければでない香り、味です。こんな使い方をするところはあまりないと思います。

2017年 8月 23日 今が旬です、、

巨峰のゼリー巨峰のタルト

今が旬、、、
巨峰のゼリーとタルトです。高いものですけれど、思いっきりたくさんのせています。楽しんで下さい。

2017年 8月 16日 山梨の巨峰ほかいろいろ、、

山梨の巨峰

山梨の巨峰山梨の巨峰

グリーンシードレスメロンシャーベット

久しぶりの更新です。これは山梨の種なし巨峰です。やっと価格も下がってきました。ポンチ、タルト、に使います。
ナシもでてきています。
イチジク、輸入品ではグレープ、グリーンシードレス、パパイヤ、いろいろです。楽しんでください。
マスクメロンも夏は冬より安いのでシャーベットにします。

営業のご案内 (株)近江屋洋菓子店
<神田店>
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4
Tel.03-3251-1088  Fax 03-3251-5815
<営業時間>
月〜土 9時〜19時
日祭日 10時〜17時30分(喫茶は17時まで)
<定休日>
元旦 年末年始の営業時間などはお問い合わせ下さい

ウェブショップ

<アップルパイのお届け日について>
アップルパイは12月22日から12月25日および12月31日は製造いたしませんので、お届け日が12月23日から26日、九州、北海道は12月27日、また元旦以降お届けのご注文は承れません。ご了承くださいますようお願いいたします。

ウェブショップでは、当日のご注文で当日発送は承っておりません。
ご注文日の翌日以降の発送となりますので、ご了承をお願い申し上げます。